SSブログ

普通に行う防災対策(2) [知恵]

炊飯の話しの続きだけれど、プロパンのボンベがあるのが一番のように思うけど、ガスとかオール電化のお宅は、カセットコンロのボンベの備えが有ると安心だよね。

レトルトのライス、お餅、カップラーメン、乾麺、シリアルなども保管がされているだろうから、これもいいよね。
ここまでは、わざわざ備蓄しているわけではないけど、役に立つよね。

副菜は、缶詰が買ってあればタンパク質は補給がきくので、多めに買って使いまわしていれば保管期限の管理等いらないよね。

みそ汁は、インスタントでもあれば十分だし、インスタントスープはどこの家庭でもあるんじゃあないかね。

問題は、冷蔵庫の冷蔵品と冷凍品だよね。
冬ならば、人間は寒くて大変だけど、食料の保管上はそのままでも、クーラーボックスでも数日は何とかなるんだろうけど、真夏は厳しいね。
冷凍品などは、近所の人と持寄って有効活用した方が良いよね。
自分の家だけで等と、欲をかいている場合じゃあないよね。

レトルトもカレーとかいろいろ出ているので、口に合ったモノを日頃から使っておけば、役立つよね。

家さえ健在なら、防災専用の食品を備蓄しなくても、良いように思うけどね。
つづく





nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。