SSブログ

安全な大会は可能だけど、安心できる大会は不可能? [時事雑感]

バカの一つ覚えとまでは失礼でとても言えないが、安全安心と随分気楽に使っておられる。
まず、この言葉を発している方に質問がある。
まず、誰にとって「安全安心な大会」と認識されているのでしょうか。
こんなことは言うには及ばないよ、日本国民だし、大会関係者であり、海外も含めた全選手、報道関係者だし、日本に送り出した国元の家族を含む関係者たりだよと仰るだろう。
たとえば、日本国民だけとっても、開催反対が直前まで過半数を超えていた事実を考えれば、賛成の方を除いて「安心」できないからであり、これからの活動で解消などとてもできるとは、主催者サイドでも思ってなどいないだろう。
だとすれば、「安全な大会」はできても、安心な大会は放棄したわけだから、これからはこの四字熟語は、まやかしになるので、正直に使うのはやめたほう良い。
もともと、「安心」は心の問題なので、隠し事をやめ誠心誠意説明し尽くさないとならない。
今更、主催者側にはその余力はないだろうから。
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。