SSブログ

普通に行う防災対策(1) [知恵]

九州に続いて山陰の方で地震があったよね。

山陰は、南海トラフとの関係があるそうだから、できる準備はしておいた方が良いけど、気張らずに普通にすればいいんじゃあないかね。

先ず、家が傾いたり壊れては、準備してもあまり生かされないかもしれないよね。
なぜかと言えば、ストックしておいたアイテムも持ち出せない可能性があるからね。

今まで活断層が見つかっていないところの危険度があがっているのが実際だから、見つかってないところは、危機が迫っていると先ず認識すべきだよね。

報道される倒壊した建物は築年数が経っているものが多いから、耐震補強がまず第一にやらないといけないよね。
これは、お金はかかることなので、気張らずにやれることではないけどやる以外ないよね。
わが家は、耐震強度も調べて補強もしたので、一気に倒壊まではしないだろうと思うよ。

次に備蓄関係だけど、主食はお米があってガスがあれば、相当期間何とかなりそうだよね。
お米は、無洗米がいいよね。
水は、備蓄は最初だけで後は公助で何とかして貰えるんじゃあないかと思っているが、地域によるだろうね。

続く
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。