SSブログ

なんちゃってソーラーを自作(2) [情報提供]

次は、ソーラーセルの架台製作だが、屋根の向き方向が良くない。

ただ載せたのでは、セルが真南を向かないのである。
しかし、自作架台なのだから、なんとかしたい。

そこで、考えたのは、架台をベース枠とセル取付枠の2体に分割することにした。
そして、ベース枠部は屋根にフラットに取付、セル取付枠を丈夫な蝶番で扉状に開閉出来るようにした。
写真のように、角度を調整することで方角を合わせる方式とした。

架台材料は、安価なSPFデッキ材を使用したが、腐りやすい材料のようなので、油性防腐ペンキを塗り、防水を目的にクリヤーペイントのスプレーを塗布した。

固定は、ステン針金で雨といの吊り金具にしばりつけた。
架台及びセルの重量もあるため、先日の台風では全くバタつくことは無かった。

現在は、この状態で使用しているが、蝶番を使ってあるので、太陽の方向を追従させることも可能であるが、上げ下げ動力をどうするか名案が浮かんでいない。

セル.jpg

続く


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。