SSブログ

理屈で考えた事は、危ないのだけれど [人間雑感]

 理屈で考えたことは危ないと、常々思っているのですが、いつも理屈で書いてしまう。

 理屈でなく、良し悪しを判断し、言葉で説明できる能力と、理屈で説明できる能力を平行して持ち合している人は、居るのであろうか。

 論議の場では、理屈に達者な人しか、相手にされない。
 もし、討論番組で、理屈を駆使しないで、良し悪しを表明しても、鼻も引っ掛けられないだろう。

 ドストエフスキーの罪と罰は、殺人を正義とした小説があるが、ビンラディンのニューヨーク貿易センターの事件、ブッシュ大統領のイラク攻撃等も同類に思う。
 小説だけのバカな話ではないのだ。

 先日の国会で、新人女性議員が切れ味鋭い論議を展開したそうだが、個人的には女性議員には、理屈でない良し悪しの判断をしていただき、日本を間違った方向に行かないように期待していたので、残念でならない。

 どこの家庭にも、一人は理屈でない判断に秀でた人(女房殿)がいると思うのですが、社会となると無理なのだろうか。

罪と罰 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。