SSブログ

振り込め詐欺への準備 [知恵]

相変わらず悪る知恵を働かせの手口のバージョンアップのため、百も承知のはずの、振り込め詐欺の被害者が無くなっていない。
今まで言われている「お金を即座に払わなければいけない様な事は無い」「誰かに相談する」「金融機関の機転で防止する」等の対策で、かなりの防止が出来ているとも思われる。
また、「口座及び携帯電話開設の厳正化、売買規制」「犯人検挙」「仲間割れ殺人」等でも、抑制効果がいくらかは出ていると思われるが・・。

犯人側のバージョンアップに対抗する有効な撃退対策を考えてみた。
「誰もが、いつかは必ず自分のところに電話があると信じ、遊び心でその日を待つ」
多くの場合、不意を突かれて平常心を失ってしまう。
そこで電話が来たら、撃退した事を得意げにみんなに話せるように、いつ来るかいつ来るかと、遊び心で待っているようにするのである。
そうすることで、電話が掛かってきた時の意識水準を、パニック状態(フェーズⅣ)に引き込まれないようにするのである。
具体的には、父母や祖父母に対して、振り込め詐欺の電話が必ずくる事、来たら撃退した手柄話し必ず自分に聞かせて欲しいこと、念のために自分や身内親戚に電話で連絡すること等、面白可笑しく、遊び心を持って電話を待てるように洗脳しておくことだ。
兎に角、意識状態を適度な緊張状態(フェーズⅢ)にしておかない限り、どんなアドバイスも役立たない事だけは、フェーズ理論で説明されている。

                         


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。