SSブログ

普通に行う防災対策(5) [知恵]

トイレ関係では、流さずに袋に入れて薬品をいれて廃棄する防災用の用品があるので、安心のために用意してもいいかもしれないよね。

電気が止まると困るよね。
万一富士山爆発となると、東京湾が最悪機能しなくないエネルギー関係は長期にわたって供給されなくなるという話もあるよね。

電気が無ければ、家の電話も止まるし、携帯スマホもアウトになるよね。
通信系を維持するには何としても、電気が欲しいよね。
太陽光発電以外は、長期戦に耐えられるエネルギー源はないから、ソーラー設置の方にお願いするのが良いけど、これも日頃のご近所づきあいが出来てなくてはだめだよね。

わが家は、自作の200wソーラーで200AH程度のバッテリーに繋いでいるので、天気さえよければ、テレビ・照明・扇風機などもも大丈夫にはしてあるよ。
木枠に100wを2枚をそれぞれ南東と南西に向けて屋根に載せてあるんだけど、他に充電のコントローラーと100V・ACに変換するインバーターもつけにといけないので、部品代だけでも10万円位は掛かったかもしれないね。
趣味で採算度外視の遊びだからできたんだけど、普通にはやらないよね。

他にエネルギでは車の燃料だよね。
東北の地震で困った方もおいので、いろいろ工夫されている方もいると思うけど、最初に軽自動車やハイブリッドなどのクルマが有利だよね。

それと、燃料タンクを空にしないことだよね。
兎に角、マメに給油することだよね。
ガソリンスタンドもセルフが多くなったので、少なくても恥ずかしい思いをしないで済むからよくなったよね。
単価も、給油量により割引や割り増しがなく一定なのでいいよね。

暖房は、昔のストーブが一つあるといいよね。
ファンヒーターを使っていれば、石油の使い廻しもできるからね。

いつ何時、想定外のことになるか分からないので、とてもこれで安心などと言えるはずもないけど、また気が付いたときに、追加変更するしかないよね。
一旦終わるよ。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。