無償修理でも [社会雑感]
先日、デジカメが故障した。
サービスセンターに電話すると、持ってきて下さいとの事。
保障期間を過ぎていたが、クレーム対象との事で、無償対応してもらった。
しかし、撮影会が予定されていたが使用できないし、サービスセンターまでの、往復時間と交通費も掛かる。
不満が残っているが、文句を言うのも格好が悪い。
その上、思わず有難う御座いましたと礼まで言ってしまった。
ISO9001マネジメントシステムの認証を取得しているのであれば、保障期間内の故障修理対応についての、顧客満足度(CS)は測定しているのであろうか。
ちなみに、別のカメラメーカーでは、着払い送付で対応してくれた経験もあるが、持込を求める多くのメーカー(家電、腕時計、その他)が、これによりファンを失っているのではないだろうか。
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